オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

営業カレンダーとブログを更新しました (異常気象)

少し(ではなく、しっかりと)寒さが戻って、前線は足踏み状態。
当初の開花予想では、既に見頃に近くなっていても良いのですが・・・

近くの中学校の正門前にソメイヨシノが数本。
うち一本は、特に気が早いのか、毎年ほかの木よりも数日早く開花します。
今朝、見てみたら、その木だけ枝先に数個の花が開いていました。 
ちょっと寒くても、予想より多少遅れても、もう”開くしかない”今年のサクラです。

雪不足のため早々と今シーズンの営業を終了したスキー場が、その後の
予期せぬ多量の降雪に驚き(?)営業を再開、なんていうニュースもありました。

それもこれも”異常気象”の一言で片付けられそうですが、ちっとやそっとの
“異常気象”には、もう誰も驚かなくなってしまいました。 
願わくば、ホドホドの異常気象であって欲しいものです。

 

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

ブログを更新しました(コブシ)

このところ外出時に目に付くのは、モクレンやコブシ(もしくはタムシバ)など、
白い花です。 写真は多分、シデコブシ。(コブシより花弁が少し多い)
黄色のミモザやサンシュユに続いて咲く早春の花です。

先月後半、確定申告の準備に手を付け始めた頃から、あれこれのトラブルや
書類仕事などが重なって、何だか
ずっと”お取込み中“状態が続いておりました。

最近やっと一段落して、そろそろ年賀状の整理でも(まだやってない!)という気分ですが、不急の用事は先延ばし、という性格なので、どうなることか・・・

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

ブログを更新しました (サンシュユ)

前回書いたとうり、当方、パソコンを初期化する羽目になって、
復旧の最低限は業者に依頼しましたが、自分で処理すべきことも
多々あって、あれやこれや、四苦八苦の一週間でした。

おかげで周囲に目を向ける余裕もなかったのですが、ただ、
最寄り駅の真ん前にあるサンシュユ(山茱萸)だけは、毎日
嫌でも目に入ります。

ミモザに続いて、春を告げる鮮やかな黄色がまぶしい程です。
これから少しずつ暖かくなれば、また桜の季節がやってきます。
今年のお花見はどこへ?と考えているだけで、ちょっと幸せ。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

ブログを更新しました (パソコン トラブル)

1週間前、情けないことに、また、大変お恥ずかしいことに、
パソコンウイルス詐欺に引っ掛かってしまいました。

自分がいかに、悪い意味での”お人好し“であることかとガッカリ。
しかも、結局パソコンを初期化する羽目になってダブルパンチ、
もう踏んだり蹴ったり、という感じ!
何とか最低限は復旧しましたが、まだまだ・・・

ワタシが苦手とするパソコンやスマホ。 その便利さを常々
享受しているわけですが、いつまでも初心者レベルのままなので、
こんなトラブルがあると特に、先々が思いやられます。

もっともっと簡単な年寄り向けのパソコンやスマホというものは
出来ないものでしょうかねェ、と改めて考えてしまいます。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

ブログを更新しました (もう春?)

ここ数日、やけに暖かい日が続いています。
1月末に咲き始めたご近所の河津桜が、満開に近くなりました。
(但し4本の中で1本だけ。残り3本は、まだ2~3分咲き)

が既に満開状態の筈ですが、それすら見に行っていないのに
もう早咲きの桜を見に行かねば、という状況。(河津桜で有名な松田
桜まつり、既に満開らしいですが、生憎今週はずっと天気が悪そう)

この調子だと、今年の桜見物は軒並み”前倒し“になるのかも。
の訪れが早いのは構わない、けれど、スキーシーズンが早々と
終わってしまうのは実に残念、なのです。(もう予定はないけれど)

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

営業カレンダーとブログを更新しました (八甲田スキー)

先週は青森、八甲田まで出掛けてきました。
スキー場に行けば気管支炎が少しは改善するかと思いきや、変化なし。
おかげで、まだ時々盛大に咳込みますが、やや回復傾向、かな。

八甲田へは、この季節に毎年1~2度行っています(いました)。
昔から山スキーが好きで、新雪深雪が期待できる所へ、
せめて年に
一度くらいは、ということで。

ただ、今年は、登りで少々遅れを取ってしまいました。
そろそろ体力的に難しくなるのかも、と、内心いささか気落ちして
帰ってきたところです。 少しトレーニングをしてみるかなァ・・・

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

ブログを更新しました (節分)

ウメの次はサクラ!! 最寄り駅に向かう途中に、小さなビルの
周囲に4~5本の河津桜(か、その仲間)が植えてあります。

まだ木が小さいのですが、それだから早いのか、一昨日(31日)早々と
枝先で花が開き始めているのに気が付きました。
河津桜の開花は遅咲きと殆ど同時期なのですね。

写真は今日3日のものです。 一昨日から寒さがぶり返しているものの、
まるで節分を祝うかのように、毎日少しずつ開いた花が増えています。

さて、来週の前半はお休み、です。 抱えたままの気管支炎が、
スキー場で悪化するか好転するか・・・まァ、賭け、というところ。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

ブログを更新しました (梅は咲いたか)

ウメは咲いたかサクラはまだかいな、と唄うには少し気が早いようですが、
梅が丘では早咲きのウメはもうしっかり咲いていました。

ちょっと見ずらいですが、この枝にはメジロらしき小鳥が来ていて、
花から花へと蜜を求めて大忙し、という感じでした。(写真中央やや左下)

さて、正月明けに引いた風邪は、どうやら気管支炎に発展してしまった様子。
昔からその傾向があったのですが、今回はその気管支炎だけがずっと居座って
いる、
という状態です。

時々(夜間も)が止まらなくなるのが一番不便。 なのに、調剤薬局では
咳止めが不足している由。(ニュースでは知っていたけれど、ホントだった!)
寒く乾燥している今の季節、気管支炎が治るにはもう少し
時間が必要そうです。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

営業カレンダーとブログを更新しました (引き続き、風邪)

情けないことに、正月明けからの風邪が、を越したかな、というところまでは
回復したのですが、の痛みとが、なかなか抜けなくて・・・

あまり無理をせず、ちゃんと食べて寝る、という生活を続けているのに、なぜ?
歳をとって体力・免疫力が落ちているのでしょうか? 

久し振りに近所の内科に行って風邪も貰ったのですが、この効き目もイマイチ。
(風邪薬は気休め、かも。 それに、ひょっとしたら、軽い喘息なのかも)

ともあれ、もうちょっと頑張って治さないと、というところです。

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink

ブログを更新しました (風邪)

お正月には電気の有難みを否応なく思い知らされたのですが、東京に戻った途端に、今度は何と久々に風邪を引きました。

コロナでもインフルエンザでもなく、普通の風邪、自分の昔からのパターンでにくる風邪でした。

熱は殆ど気にならないけれど、鼻水・鼻詰まり・咳に加え、強烈な喉の痛み。 食物も飲物も有難くない、そのうちが出なくなる、という有様で、数日間不自由しました。

ここ数年、たまに風邪かな、と思っても、無理せず充分に休養を取っていればすぐに回復、というパターンが普通だったったのに、今回は何が違ったのか、とことん悪化させてしまいました。 やはり油断は禁物ですね。

寒さの厳しい時期です、皆々様も充分ご注意を!

投稿者 藍鍼療院 | コメント(0) | PermaLink