オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

アガパンサス (2022/07/11)

10年ばかり前、ある駅前のロータリーで
まるで水色の風船が沢山フワフワと浮いて
いるかの如き花が見えました。

近くで見ると、小さなユリのような花が、
大きなネギ坊主のように塊になっていました。
帰宅してから調べてみると、アガパンサス
いう初めて聞く名前。

ギリシャ語のアガペー(愛)とアントス(花)の2語の組み合わせだとのことで、
花言葉は愛や恋に関するものが多い、とありました。

おかげで、この花の名前を思い出すときには、先ずアガペーという言葉を思い出せないと、アガパンサスに辿り着けない。 今の季節、青や紫、白など、よく見かけますが、ワタシにとっては、毎年、名前を思い出すのに苦労してしまう花なのです。

さて、話は変わります。
先日は安倍元首相が銃撃されて亡くなるという、驚きの出来事がありました。
政治家訃報を聞いて、残念だとか、悲しいとか感じることは殆どありませんが、
今回は例外。 実に惜しいことをしました。 今しばらく活躍して頂きたかった。 
見当外れの恨みを晴らそうとしたらしい犯人の短慮が情けなく、口惜しい・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。 合掌。

投稿者 藍鍼療院 (2022年07月11日 12:35)

コメントする

CAPTCHA