西新宿の鍼灸治療(はり・きゅう)マッサージは藍鍼療院へ

ちょっと一言 Blog

アジサイまつり (2022/06/20)
この季節、あちらこちらで開催されている
"アジサイまつり"。

ワタシが行ったのは、府中郷土の森博物館。
ここは博物館やプラネタリウムもあるけれど、
広い公園になっていて、季節ごとに花の名所
にもなっています。

で、今はアジサイ。 それも"アナベル"という
比較的新しい品種で、人気のある白アジサイ
沢山植えられていると友人が教えてくれました。

アナベルという名前は知っていましたが、ちゃんと見たことがなかったようです。
普通の(?)白アジサイより小さめの花がびっしり固まっていました。
それに、蕾から開花までの薄緑色が特徴的です。

見た目も良いですが、どうも栽培・管理が他のアジサイより簡単なようです。
普通のアジサイは翌年の
花芽が付くのは8月だそうで、7月中には今年咲いた花
を切り取っておかないと翌年咲かない。 けれどアナベルは4月に花芽をつける
ため、前年の花を切り取るのを急がなくても良い、そうです。
(それだと、ドライフラワー状態になっても暫くは楽しめる、多分)

アジサイは、わざわざ遠くの公園に出向かなくとも、近所で沢山目にすることが
出来ますが、たまには森林浴を兼ねて遠出するのも楽しいものです。
(暑くなる前に!)

投稿者 藍鍼療院 (12:48) | PermaLink
  
この記事へのコメント

蘆花公園のアナベルも見頃ですよ。
園内、ラベンダーの匂いがいっぱいに漂ってます。

投稿者 村木一 2022年6月24日 06:37

府中に行った後に、芦花公園でもアナベルとラベンダーが見られるらしいと聞きました。
そろそろ暑さで外出が億劫になりつつありますが、一度立ち寄ってみたいと思っています。
 

投稿者 藍鍼療院 いとう 2022年6月24日 11:02

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。