オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

ドクダミ (2022/05/30)

ちょっとした空地や庭先の植え込みの陰など、
植えたつもりがなくても、あちこちで根付いて
しまう、元気なドクダミ。 

匂いがイマイチだし、元気過ぎてなかなか根絶
しずらい、ということもあって、出てきて欲しくない
雑草として目の敵にされる場合もありますが、
白い花は、良く見ると、とても綺麗です。

普通は一重咲きですが、たまに写真のような八重咲きがあります。
去年、偶々出先で見つけた場所に、今年もちゃんと咲いていました。
 
元々は園芸種なのだそうで、普通の一重咲きと一緒だと"負けてしまう"らしく、
一緒に咲いていることは殆どなくて、八重だけの集団として生き残っています。
 
古い民家の玄関脇から周囲にかけての狭い場所ですが、しっかり花を付けて
いました。 あの民家が取り壊されずに、来年も見に行けることを祈るばかり・・・

投稿者 藍鍼療院 (2022年05月30日 11:24)

コメントする

CAPTCHA