オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

ウスギモクセイ (2021/09/20)

先週初め、キンモクセイが咲き始めた頃、
久々に昭和記念公園のHPを眺めてみたら、
ウスギモクセイが既に満開だとのこと。

これは初耳、どんなモクセイなのかと
思ったら、どうやら"薄黄"で、薄い黄色らしい。
(アサギ”浅黄”モクセイとも言うようですが)

(オレンジ色と白色)以外の木犀が
あるなんて、この年になるまで知らなかった。

花が咲いている間に是非見てみたいものだと思い、急遽、水曜日に立ち寄り。
この写真では、あまり良く分からないかもしれませんが、確かに、
淡い黄色というかクリーム色で、ギンモクセイの白とは違った色合いでした。
(香りは銀木犀と同じだったような気がします)
言われなければ、銀木犀だろうと思い込んで通り過ぎそうです。

久し振りの昭和記念公園でした。 キンモクセイは園内のあちこちに大木が
茂っていて、公園中がモクセイの香りに包まれていました。

ついでに花の丘に寄ってみたら、今年のコスモスは黄色!!
まだ咲き始めでしたが、あと2週間もすればレモンイエローの丘になっている
ことでしょう。 楽しみです。

投稿者 藍鍼療院 (2021年09月20日 15:14)

コメントする

CAPTCHA