西新宿の鍼灸治療(はり・きゅう)マッサージは藍鍼療院へ

ちょっと一言 Blog

ウスギモクセイ (2021/09/20)
先週初め、キンモクセイが咲き始めた頃、
久々に昭和記念公園のHPを眺めてみたら、
ウスギモクセイが既に満開だとのこと。

これは初耳、どんなモクセイなのかと
思ったら、どうやら"薄黄"で、薄い黄色らしい。
(アサギ”浅黄”モクセイとも言うようですが)

(オレンジ色と白色)以外の木犀が
あるなんて、この年になるまで知らなかった。

花が咲いている間に是非見てみたいものだと思い、急遽、水曜日に立ち寄り。
この写真では、あまり良く分からないかもしれませんが、確かに、
淡い黄色というかクリーム色で、ギンモクセイの白とは違った色合いでした。
(香りは銀木犀と同じだったような気がします)
言われなければ、銀木犀だろうと思い込んで通り過ぎそうです。

久し振りの昭和記念公園でした。 キンモクセイは園内のあちこちに大木が
茂っていて、公園中がモクセイの香りに包まれていました。

ついでに花の丘に寄ってみたら、今年の
コスモスは黄色!!
まだ咲き始めでしたが、あと2週間もすればレモンイエローの丘になっている
ことでしょう。 楽しみです。


投稿者 藍鍼療院 (15:14) | PermaLink
  
この記事へのコメント

季節はどんどん進んでいきますね。店頭に並んでいる柿を見ました。歳もどんどんとっていく・・・・

投稿者 村木一 2021年9月22日 07:11

近所では、真緑だった柿の実がやっと色付き始め、同じく真緑だった栗のイガは少しずつ茶色になりかけています。 でも、もう店頭に並んでいます。 いつも"商品"は一足早いですね。 

投稿者 藍鍼療院 いとう 2021年9月22日 09:38

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。