オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

自転車のマナー (2021/05/24)

通勤と仕事で、ほぼ毎日、自転車(ママチャリ)に乗っています。 
通勤時は自宅から最寄り駅までの間、さほど交通量の多い道路はありませんが、
逆に、信号のない横断歩道を渡る時に、車とのタイミングの取り方に気を遣います。

仕事の場合は西新宿を中心に、片道15~30分程度の距離ですが、往々にして新宿の繁華街のド真ん中を走り抜けることがあり、たとえ道路が広くても、それ以上に
交通量が多く、歩行者の双方に気兼ねしながら、トロトロと走っています。
なので、タクシーなどの車からは、危なっかしくて"目の敵"になっているかもしれませんが、それでも出来るだけ車の迷惑にならないよう注意しているつもりです。

そんな中、いつも気になるのは自転車のマナーの悪さです。 ズバリ、信号無視。 
車道を走っているのに信号を守らない、歩道を走っていても歩行者用信号を無視。
自転車だけは信号に従わなくて構わないと思っているかの如き人が多過ぎます。
年齢・性別を問わず頻繁に見かけます。 特にUberのバッグを背負った人に
 多く見かける気がするのは、当方の偏見?)

本人が十分に安全を確認していれば良いのでは、という意見もあるかもしれません
が、ワタシとしては、やはり信号くらいは守って欲しいなァ、と思う毎日です。

投稿者 藍鍼療院 (2021年05月24日 11:15)

コメントする

CAPTCHA