西新宿の鍼灸治療(はり・きゅう)マッサージは藍鍼療院へ

ちょっと一言 Blog

ワダズメモリー (2021/03/15)
コブシの話の続き。 タムシバと区別がつかないと
書きましたが、その後、コブシタムシバ

交配種があると知りました。

目新しいというか耳新しい名でワダズメモリー
東北弁の訛りかと思ったら "Wada's Memory"
つまり和田サンという育種家の作った園芸品種
だそうです。


某植物公園で見てきたのですが、正直なところ、コブシと区別はつきませんでした。
コブシ同様に花の根元にが付き、タムシバのように芳香がある、らしいのですが、木が高くて香りを比較するなんてムリ。 そも、タムシバの香りを知らない。

これで、コブシとタムシバのみならず、ワダズメモリーまで加わって、混乱の極み。
以後は、もう、関東近郊で見かけたら、代表してコブシ(!)と思うことにします。
でも、北国の山里で見かけたら、もしやタムシバ?と思ってしっかり観察してみます。

投稿者 藍鍼療院 (16:09) | PermaLink
  
この記事へのコメント

う~ん花の匂いですか、あまり気にしなかったな~。満開ではないけど高遠桜が見頃になってきました。宴会避けのフェンスが不粋だけど。昨日、陣馬山の麓でカタクリ一輪にも出会いました。

投稿者 村木一 2021年3月16日 07:40

一昨日の日曜、ワタシも高遠桜を偵察(?)してきました。 今週半ば頃からが見頃でしょうか。
芦花公園は、今年、何故か菜の花が不作、というか随分と貧弱ですよね、不思議です。

投稿者 藍鍼療院 いとう 2021年3月16日 10:33

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。