オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

猛暑日の上は? (2020/08/24)

先々週から先週にかけて、全国的に気温が急上昇(特に東・西日本)、
遂に40℃超えまで出てくる始末。
(今週の関東は、暑さがやや小休止の見込み、ありがたや・・・)

体温を上回る37℃や38℃の日が珍しくなくなって、もうこれが毎年のことになる
のだろうかと、内心げんなりしているのですが、40℃を超えるとは・・・

目下、最高気温が25℃以上で夏日、30℃で真夏日、35℃以上が猛暑ですが、
40℃以上の呼び名が必要になりそうだと思って、考えてみました。("ヒマ人"です!)

すぐに思いつくのは酷暑ですが、猛暑日とどちらが格上(?)なのか迷いそう。
大暑では24節季と紛らわしいし、熱暑はどうでしょう? 炎暑も悪くない!

あるいは極暑では? (これをコクショと読ませたいところですが、この漢字の
読みはキョクかゴクだけだから、どちらかと言えばゴクショかなァ。)
となると、いっそのこと獄暑ではどうだ!

遠からず気象庁公募するかも・・・ もう少し本気で考えてみます・・・

投稿者 藍鍼療院 (2020年08月24日 10:24)

コメントする

CAPTCHA