オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

年の初めに (2019/01/07)

新暦で暮らす今、そろそろ松の内が明けるところですが、月暦では昨日から12月、師走に入りました。

同時に小寒に入り、大寒を経て立春に至るまでの約一か月間、一年で最も寒さの厳しい季節になったわけです。

昨日の日曜、曇り空で寒い一日でした。 フトン干しもままならず、最低限の掃除・
洗濯をしながら、のんびり小豆を煮て過ごしました。

格別"あずき餅"や"ぜんざい"を食べたいわけでもないのですが、まァ、ささやかな年中行事(!)として、年に一度くらいは・・・というだけです。

何しろ、昔から正月休みはスキーと決めていましたし、気ままな一人暮らしで、
特別なことは何もしないお正月を長年過ごしてきました。
今更その習慣が変わるわけでなし、そもそも今や"おせち料理"も通販で揃える
時代、良くも悪くも"けじめ"に乏しい昨今の"年明け"です。

せめて、気持ちだけは、新年に相応しく目出度く晴れやかにしたいところですが・・・
さて、現実は・・・

投稿者 藍鍼療院 (2019年01月07日 16:42)

コメントする

CAPTCHA