オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

十月桜 (2018/10/29)

やっと新宿御苑十月桜を眺めてきました。

体育の日の頃でしたか、もう咲いているよと友人が知らせてくれました。 そのうちワタシも、と思っているうちに、早や11月が目前に。

冬桜と呼ばれる桜があると知ったのは、十年ばかり前のことでしょうか。
基本的に10月~1月頃に咲くもので、十月桜を含め品種によっては10月と4月頃に2度咲くようです。 

以来、冬が近付くとキョロキョロと探すようになりました。 しかし、灯台下暗し、最寄り駅近くの民家に一本あるのを長~いこと気付かずにいたのです。
気付いてみれば、なんだこんなに身近にあったのかと気が抜けたくらいです。

春の桜に比べると、花が白っぽくて小さく少ないので、一本だけだと目立ちません。
枯れ木に何やらポツポツと綿毛のようなものが付いているなァ、と思って近付くと、わっだ!だ!という感じ。

派手ではありませんが、肌寒くなってきた頃に、として咲いている風情も良いものです。 皆様機会があったら是非眺めてみて下さい。

投稿者 藍鍼療院 (2018年10月29日 11:29)

コメントする

CAPTCHA