オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

食欲不振 (2018/10/22)

実りの秋も真っ盛りだと言うのに、"食欲不振"のお年寄りがいらっしゃいます。

訪問リハビリ・マッサージの利用者様で、80歳代後半のR子さん。
若かりし頃、コーラが大好きで毎日しっかり(!)飲んでおられたそうです。
それが良くなかったのか生憎糖尿病になり、最終的に透析となって久しい。

加えて、高血圧その他諸々の疾患や、整形外科的な不調も加わり、何とか室内
での歩行は出来るけれど、半ば寝たきり状態で鬱々と過ごしておられます。

となると、本来なら(?)食べることだけが楽しみ、になるのかと思いきや、
食後の服薬で往々にして吐き気を催すらしく、その不安感があり、なおかつ、
入れ歯の具合もイマイチ、という悪条件も重なって、食欲不振が続いています。
で、下手をすると医師から低栄養の指摘を受けかねないレベル。 
ご家族から食べろ食べろと言われているのですが、ご本人は"食べられないのだからしょうがないでしょ"と仰る。

沢山は食べられない、というのは分かります、胃が小さくなっている場合もあります。
でも、食べたいと思うモノが何にもない、と言われると、もうお手上げ・・・
二日酔いの時を除けば"頭痛"と"食欲不振"に縁のないワタシには理解不能・・・

ただ、この方の場合は、基本的にやや"好き嫌い"が激しく"偏食"傾向があるのかも、と思わせる部分があって、逆に希望を持ってしまいます。
R子さんに、遅ればせながらも"食欲の秋"が訪れて欲しいと願う今日この頃です。 

投稿者 藍鍼療院 (2018年10月22日 17:08)

コメントする

CAPTCHA