オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

詐欺!! (2018/07/23)

何と、先日ワタシは詐欺に引っ掛かりそうになりました。 (ったく、もう・・・)

携帯宛に見知らぬ番号からのショートメールがありました。 曰く、有料コンテンツの使用料が未払いで、今日中に連絡がなければ少額訴訟の手続きに入る由。

何のことやら全く分からないままに、ろくに考えもせず指定された連絡先に電話を
してみました。(それが間違いの元!!だったのですが)

すると、約一年前の某月某日にワタシの携帯から○○というサイトへの契約申し込みがあった、しかし、その後今日まで使用料が払われていない、当社はその債権回収を代行している△△という会社であるが、今日中にその代金約30万円を支払わなければ、明日から法的手段に移行するとのこと。
因みに、こういうケースで当社が敗訴したことは一度もないので、そうなったら訴訟費用や弁護士費用なども全てアナタが持つことになりますよとダメ押し。

そも、そんなサイトを利用した覚えはないし、何故これまで一度も請求書を寄越さなかったのか、等々と頑張ったら、なんだかんだとそれなりに返事が返って来る。
変な話だなァ、おかしいよねェ、と思いながらも真面目に(?!)やり取りを続けたのですが、これでおカネを払うなんて納得できないとグズグズしているうちに、結局物別れで通話終了。

後味の悪さから、そこでやっと、消費者生活センターに相談ということを思い付いて電話をしたところ、それはまず間違いなく詐欺です、とあっさり言われてしまいました。 最初から無視すれば良かったわけで、あんな不可解かつ不愉快な電話を
続けた自分は何と阿呆であったのかと、ガックリ・・・

更に、センターの人から、電話番号と氏名、年齢が言うなればバレてしまったわけだから、暫くは少し注意していて下さいと言われ、自分の不注意さに再度ガックリ・・・

こういうタイプの詐欺があるということを全く知らなかったワタシが世間知らず、というか、うかつでした。 オレオレ詐欺とかキャッシュカード詐欺、還付金詐欺に加えて架空請求詐欺も多いのだそうですね。 良い勉強をしました。 
嫌な世の中になってしまったと嘆く前に、せいぜい注意することにします!

投稿者 藍鍼療院 (2018年07月23日 10:00)

コメントする

CAPTCHA