オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

寝ゴザは時代遅れ? (2018/07/16)

皆様、"寝ゴザ"をご存知でしょうか?
年配の方であれば、多分(北海道の出身の方は除いて)ご記憶のことと思いますが、
昔は夏場の昼寝や夕涼みの時に、どこの家庭でも皆が使っていましたよね。

ワタシは、今も夏のシーツ代わりに寝ゴザを愛用しています。
安物ならシーズン毎に買い替えられますし、洗濯の必要もなく、時々干してやれば
良いだけなので、重宝しています。 何より、あの"イグサ"の香りと肌触りが好き
なのです。

先日その"寝ゴザ"を探して右往左往してしまいました。
夜中までエアコンのお世話になり始めた頃になって、今年は買い忘れていたことに、やっと気が付いて、慌てて最寄りのホームセンターに走ったら、何と置いてない。

もう売り切れたのか、最初から置いてなかったのか・・・ともかくない、一大事!
困ったなァ、と思ってデパートを一応のぞいてみたら、国産の立派な"高級品"だけ
が置いてありました。

出来れば1~2シーズンで使い捨てる程度の物が欲しくて、更に他の大手のホーム
センターを回ってみたのですが空振り。
(若い店員さんに聞いてみたら、そもそも"寝ゴザ"という言葉が通じなかった!
 なるほどねェ、今の若い人は知らないのだねェ・・・)
ネットでも調べましたが、元々安価な品だと送料が無駄な気がしてパス。

最終的に偶々大工道具・雑貨の小さな商店で見付けて、やれやれと一安心。
思えば今は、ベッドが一般的になり、様々な夏用の敷きパッドとやらが出回って
きたので、寝ゴザの出番が減ってしまったのでしょう。
時代遅れのワタシは、来年からは心して"寝ゴザ"探しにかからねば、と
決意を新たにした(!)次第。

投稿者 藍鍼療院 (2018年07月16日 16:48)

コメントする

CAPTCHA