オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

火の用心(2018/01/15)

新年早々、あろうことか、ご近所で立て続けに2件の火事が起こりました。

幸い発見が比較的早かったことでもあり、人的被害はなかったのですが、マンションの2~3階であったため、いずれも下の階の部屋が水浸しとなり、他家が大々的に迷惑を被ることになってしまいました。
(当然ながら、消防車とパトカーで周囲は大騒動・・・)

火元はいずれも単身世帯。  片や、正真正銘の後期高齢の女性。
足腰も弱いけれど、さらに悪いことに視力が落ちていて、時々息子さんが様子を見に来ておられましたが、傍目にも、もう独居の生活が危ぶまれる状態でした。

もう一方は、やや引きこもりの中年男性。 わずかながら精神疾患も抱えていて、昔から周囲と騒音などのトラブルがあって孤立状態。 同居されていた頼みの綱の
母上が骨折と認知症で入院・入所されて以来、ここ2年ばかり一人暮らし。 

出火の原因は各々違うようですが、何れも、単身で自立した生活を送るには無理があったのでしょう。 明日は我が身、です。
いつも心のどこかで、自分の行く末を心配してはおりますが・・・憂鬱な数日でした。

ともあれ、皆さま、先ずは何より、くれぐれも"火の用心"!!

投稿者 藍鍼療院 (2018年01月15日 10:39)

コメントする

CAPTCHA