オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

ケアマネ講習会 (2016/07/25)

先週末で、やっと終わりました、先月来の資格更新のための講習会
その資格は介護支援専門員、つまりケア・マネージャー。

当方はペーパー・ケアマネで、実務経験はありません。  仕事柄、介護保険の仕組みなど、知っておく必要があるかも、と思って5年前に取ったものです。

この講習会、座学はともかく、実際にケアプランを作成するという"宿題"あり!
適当なモデルを自分で探して、そのご本人(と家族)に聞き取り・面接を行って、様々な判断をするための一連の書類を作成した上で、介護プランを作成するのです。

慣れない作業で、真面目に考えれば考えるだけ時間がかかって、なかなか前へ
進めない・・・実務未経験者の悲しさ、もう四苦八苦・・・
これを日々の仕事にするのは、結構辛いものがありそうです。

いつの日か、ワタシの介護プランを立てて下さるであろうケアマネさん、
宜しくお願いしま~す!という気分になった次第です。 
(自分の分くらい自分で作れ!と言われそうですが・・・)

投稿者 藍鍼療院 (2016年07月25日 16:33)

コメントする

CAPTCHA