オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

煮魚 (2016/04/30)

このところ煮魚に凝っており、中でも特に”梅煮”です。

元々魚は好きなのですが、自分で煮炊きするとなると、焼くのは何とかなっても
煮るのは苦手でした。 こんな簡単な料理がどうして上手く出来ないのか、我ながら
不思議に思う程でした。

そんな時に偶々料理本を読みました。 基本的な料理を題材にしたエッセイのような
ものでしたが、その中で、煮魚というのは、根菜類の煮物と違って、魚に味を
しみ込ませるものではなく、煮汁をつけて食べるものだとありました。

は~ん、そうだったのか、と、その一言で長いこと疑問に思っていた諸々が氷解、
まさしく目からウロコでした。 (むしろ、そんなイロハすら知らずに、半世紀近く
自炊生活”をしてきたなんて・・・よく言えるなァ・・・)

ともあれ、以来、敬遠していた煮魚にトライする機会が増え、やってみれば、まァ
少しずつ慣れていくし上手くもなる、という好循環。 気が付けば、結構美味しく
"鰯の梅煮"が出来るようになっておりました(あくまで自己評価)。

ただ相変わらず上手く出来ないのが”サバ味噌”・・・どなたかコツを教えて下さい!

投稿者 藍鍼療院 (2016年04月30日 15:38)

コメントする

CAPTCHA