オイル・マッサージは西新宿(丸ノ内線)の藍鍼療院まで。女性の為の鍼灸・マッサージ施術院です。リンパ浮腫の出張施術も承ります。

ちょっと一言 Blog

三寒四温 (2016/03/05)

沈丁花の香りが漂う季節になりました。

ミモザサンシュユの鮮やかな黄色が目に止まるようになり、寒緋桜も咲き始め、ぼちぼち本格的な春が近付いているのかな、という今日この頃。

「三寒四温」という言葉は、もともと中国東北部や朝鮮半島北部で、冬の時期に、寒さと暖かさの周期を表す言葉として使われていたのだとか。

でも日本では、寒さと暖かさの周期的な変化は早春に多くみられるため、春先
使われることが多くなってきたのだそうです。

今まさにその時期。 少し衣類を減らさないと大汗をかいてしう日が時折混じるようになりましたが、まだまだ油断はできません。

寒暖の差が激しいことで、体調を崩しやすい時期です。
また、花粉症をお持ちの方々は既に鬱陶しい思いをしておられます。
皆々様、体調管理を万全にして桜の季節を待ちましょう。

投稿者 藍鍼療院 (2016年03月05日 13:41)

コメントする

CAPTCHA